ブログのアクセス数を増やすには【コラム】

ブログのアクセス解析をすると見えてくるもの

ブログを運営していると気になってくるアクセス数

正直なところ、趣味的に書いているだけやただの日記。という位置づけで書いている人でもアクセス数は気になるものです。少なくともボクはそうでした。せっかく書いているのに、誰にも読んでもらえないのは寂しいものです←

ということで、Googleアナリティクスを導入して1ヶ月間。どのくらいの人が見てくれるのか、またアクセスはどこからくるのか。そういったことを検証しつつアクセスを増やす方法を考えてみました。

Googleアナリティクスで見てみる

ブログを再開してから1ヶ月弱しか経っていないため、検索でのアクセスは無いものとしてお話しします。(実際、検索でのアクセスはほとんどありませんでした。)

グーグルアナリティクスでのアクセス確認画面数値は少なすぎるのでぼかしてます←

2017年9月現在、ボクはブログの更新をツイッターでつぶやくことで拡散しています。フォロワー数は、スロット関係から広がった300人も満たない数。しかも、今はスロット以外のことを書くブログとなっているのでツイッターからのアクセスは少ない状況です。

そんな中、赤丸青丸でアクセス数がドカンと上昇した時がありました。普段の2倍から4倍です。アクセス数を増やすなら、このとき何があったのか。それを知ることから始めようと思います。

有名ブログからのリンク

こう見えてボクは、ブログを書いてる暦だけで言ったら3年弱あります。休止してた時期も長いので実質2年弱でしょうか。

再出発して1ヶ月とは言え、以前のブログで交友関係が広く構築されている状態です。気づいたら、スロットブログで有名な方に、このブログがリンクされ記事になっていたのが、赤丸のところです。

嬉しいような恥ずかしいような……ブログの紹介をしていただきました。

ブログランキング的なところから

以前のブログは、"にほんブログ村"のようなランキングサイトに登録してありました。
何も言わずに移転……それも微妙だと思い、移転しました記事をあげたときが青丸のところです。

パチンコ・スロット限定のブログランキングみたいなところだったそこは、レジェンド級のスロットブロガーが立ち上げたランキングサイトなので、基本的にアクセスが多かったみたいです。更新した瞬間にすごいアクセスがありました。

アクセスを増やすために

このような状況を考えると、以下のようなことが早くアクセス数を増やすコツになるかと思いました。

  • 交友関係を大事にする
  • ランキングサイトを活用

交友関係を大事にする

ブログを作る理由は人それぞれだと思います。単純に自分の言いたいことを発信したい人、ブログを書くことで少しでもお金が入ってくればいいなと思い作る人。ボクの場合は、自分の記録を残すために書き始めたのが理由です。

流れはいろいろとありますが、ブログを書き始めると違うブログ主(今まで読者としてファンだったブログなど)との繋がりを持ちたくなると思います。むしろ今まで読者だった人がブロガーになるなら、ファン→ブロガーになる。というようにも言い換えられることから、その場合は余計に繋がりを持ちたい可能性が高いです。自分のブログを名刺代わりに使うこともできますしね。

そうすると、そういった繋がりを持ちたいブログにコメントを残して、コメントを返して頂き、リンクしてもらったりと段々と仲良くさせて頂く。その交友関係を大事にすることが、一番のアクセスが増える要因になるのではないかと考えています。

今回のブログを紹介されてアクセス数が増えたのは、"アクセス数を増やすために交友関係を広げた"のではなく、"交友関係が広がった結果、アクセス数が増えた"という状況です。

たまたま自分のブログがその人の琴線に触れて、リンクをして紹介してもらったという状況に過ぎません。

アクセス数を増やすために交友関係を広げるのではなく、あくまで自然に広がった交友関係を大事にすることで多くの人の目に留まるブログになる=アクセス数が多いブログになると考えています。

ランキングサイトを活用

ブログの記事数が少ないときなどは、検索結果からの流入は期待できません。そこでランキングサイトを活用し、アクセス数を増やすということは間違いなくいい手段と言っていいでしょう。

ただ、"にほんブログ村"などのランキングサイトからブログの検索をすることがあるか。と自分に置き換えると…それほど重要とは思えません。今回の場合、特別なランキングサイトであることからこのような結果となりましたが、普通のランキングサイトであれば、これほどのアクセス数を集める場合、ランキング上位にいないといけないと思います。

それでも、ランキングサイトに登録していることは無駄ではないと考えます。

ここまで言っておいて

"たまたま自分のブログがその人の琴線に触れて" "ランキング上位にいないといけない"

上記の文を読んでわかる通り。結局、人を引き付けられるような文章、読者の興味があることを書かないとアクセス数は増えないのです。

今までの説明はサブ的要素

今までのは何だったのか。そう思われる方もいらっしゃるかと思いますが、今まで説明したこともアクセス数を増やすのに重要なことです。

しかしながらリンク、ブログランキングからの流入。これらは一時的なアクセス増加にしか過ぎません。

グーグルアナリティクスでのアクセス確認画面

もう一度、アクセス数を見てみましょう。赤丸と青丸以外のところではアクセス数が少ないことがわかります。

これは出来たばかりのブログであるということもあって、検索流入が少ないことも原因に挙げられますが、読者の興味があることを書けていないことが原因と考えられます。自分の備忘録的なブログなので、当然と言えば当然でしょうが←

メイン要素はこっち

つまり、アクセス数を増やしたい人は人が読みたい記事を書くことが必要ということです。それに加えてのサブ要素があることでアクセス数が増えると考えています。

簡単な話、もしも自分だったら紹介したいブログはどんなものか……。そういうことです。

面白い文章が書けない場合

とは言っても、人が読みたい記事、面白い文章ばかり書けるわけではありません。そういう文章を書くには間違いなくセンスが必要になってくると思います。

ボクみたいなセンスのない人は、数を打つ以外に方法はありません。検索流入を増やすことを重点的にするしかありません。

まとめ

ブログのアクセス数を増やすには

  1. 人が読みたい記事、文章を書けるようになる
  2. 書けないなら数を打つしかない
  3. 他のブログとの縁を大事に
  4. ランキングサイトはおまけ程度

アクセス数を増やすことを目的としたブログでない場合、結局のところ気長に書いて読者を増やすしか方法はありませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ふぉろみー

ブログ更新ツイッター作りました。スロット以外はこっちで告知されます。(フィギュアetc)
よかったらフォローしてください!
 

いろいろつぶやくアカウントはこちら
 

ブログランキング参加中

よかったら押してください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿