無料で使える!おすすめテキストエディター

無料で使えるテキストエディターのおすすめ

Bloggerでブログを書くにあたって、散々言い続けているテキストエディターを使ってブログを書く。

Bloggerのサービスでなくても、テキストエディターを使って文を書いたほうがいいよ。と言うのは、ボクのブログを読んでくださっている方なら耳にたこですよね。でも一応、改めてメリットの説明とオススメなテキストエディターを、PC用とスマホ用で1つずつ紹介したいと思います。

テキストエディターとは"メモ帳"を想像してもらえればいいと思います。

テキストエディターを使うメリット

  1. オフラインで書くことができる
  2. バックアップを取れる

オフラインで書くことができる

一般的なブログサービス(FC2、ライブドアなど)は、ネットに繋げた状態でブログを書くことになります。

と言うことは、ネット環境がない状況では書けないということですね。(そらそうよ←)
もし、ネット環境が無い状況でアプリで書けるとしても、アップも出来ない状況で下書き保存したからと言っても、本当に保存されているか不安になります。

テキストエディターを使えば、完全オフラインで下書き程度なら書くことができます。ネット接続が不安定でも、安心して下書きが作成でき、保存できる。これ以上に安心して書ける環境をボクは知りません。

ボク自身、何度もブログを書いている途中でネット通信断などの発生により、下書きが消え去るということを体験しているので、それを避けることに有効な手段だと考えています。

バックアップを取れる

一つ目のメリットと被りますが、オフラインで保存しているデータ(テキストファイル)は、PCまたはスマホのストレージに保存されます。また、記事を実際にアップしてブログを更新すると、ブログサービスの方にもデータが保存されます。

テキストエディタでブログを書くことによって、無意識にデータのバックアップを取ることができます。たとえ、急にブログサービスが終了してしまっても、PCまたはスマホにデータがあるというのは心強いものです。

おすすめテキストエディター【 PC編 】

PCで使えるテキストエディターでオススメしたいのは TeraPad です。

窓の杜ライブラリ

一般的なwindowsのPCを使用している方なら、"メモ帳"というソフトがインストールされていると思います。まず、間違いなく使ったことはあるかと思います。

そのメモ帳の多機能版だと思ってください。いろいろな機能が追加できることによって、個人の使いやすいようにカスタマイズできるテキストエディターになっています。

TeraPad ここが使える

  1. 自分好みに表示を変えられる
  2. プラグインで機能を追加

自分好みに表示を変えられる

自分のPCに合わせて画面の横幅の長さを調整したり、行の高さを調整できたり、行数が表示できたり。とにかく、いろいろなカスタマイズができるようなテキストエディターとなっています。元々、プログラム作成もできるようなソフトらしいので、それだけ拡張性が高いということです。

その分、慣れないと使いにくいかもしれませんが、使わないところは無視して使うところだけをピックアップした詳細を、後々ブログに書こうと思うので参考にしてもらえたらと思います。

プラグインで機能を追加

元々できる事以外をプラグイン機能の追加によって、使えるようにすることもできます。

ボクはタグを登録しておいて、クリックするだけで自動的にタグが挿入できるようなプラグインを導入しています。これも、後々書ければ紹介していきたいと思います。

おすすめテキストエディター【 スマホ編 】

スマートフォンでブログを書く人用に、スマホで使えるテキストエディターアプリを紹介したいと思います。それが Jota + (イオタ・プラス) です。

Jota+ (Text Editor) - Google Play の Android アプリ

Jota + ここが使える

  1. TeraPad のように行数が表示される
  2. 課金が必要だが、定型文を登録できる

TeraPad のように行数が表示される

PCでTeraPadを使用しているように、行数が表示されとても見やすい書きやすい仕様となっています。タグを使って書いているとどこまでが対象なのか、わからなくなってしまうときがあるので、この行数表示機能は便利です。

課金が必要だが、定型文を登録できる

タグを使ってブログを書こうとすると、定型文ショートカットがいくつあっても足らなくなります。無課金でも2つの定型文が登録可能です。しかし、課金することで登録数を増やすことができるようです。

まとめ

PCで書くにしても、スマホで書くにしても。テキストエディターで作成すると、バックアップもとれて安心してブログを書くことができます。

PC、スマホどちらでも書けるようにソフトを紹介しましたが、ブログの執筆は画像の編集が必要なことが多いため、基本的にPCで書きスマホでは下書き(ブログ記事案)などを書くようにしたほうが得策かと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ふぉろみー

ブログ更新ツイッター作りました。スロット以外はこっちで告知されます。(フィギュアetc)
よかったらフォローしてください!
 

いろいろつぶやくアカウントはこちら
 

ブログランキング参加中

よかったら押してください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

4 件のコメント :

  1. 更新頻度っぱないね!
    さておき、
    リンクの件ですが…
    http://hikuidorir.blogspot.jp/
    上記でオナシャス

    返信削除
    返信
    1. 毎日15時に更新できるようにセットしてますんw
      ちょっとどうなるか検証もしたくて(意味深)

      リンク集作るので少々お待ちを。
      (諏訪神社の記事読んで、コメントしたくなったけどコメント封印されていた件)

      削除
    2. 今回はコメント封印で行こうかなと
      お返事面倒…いや、そうじゃなくて
      交流はツイッターで良いかな~とか

      更新は定期に頻繁にが読者増の秘訣らしいよ?
      あと、フォロワーを10000人くらい作ると良いらしい
      (と、フォロワー60000人いる病理医が言ってた)

      削除
    3. 返事が面倒なこともありま…ry

      フォロー10000人とか無理ゲーですねw
      メインアカウント300人を越えないです(真顔)

      削除