ワンダーフェスティバルに初潜入【準備・入場】

ワンダーフェスティバルに行くための心構えをチェック

管理人きんちゃが好きなフィギュア
まぁ、ほぼほぼ美少女フィギュアなんですけどね好きなの←
中学2年生から買い始めて、10年以上の月日が経ちましたが、その興味は薄れることを知らず、今なお買い続けている中。

ついに2017年夏、ワンダーフェスティバル(以下、ワンフェス or WF )に初潜入することにしました!!

いやぁ~楽しかったです本当に。イメージ通りだったところやイメージと少し違ったところなんかを書きつつ、行ってみたいけど後一歩が踏み出せない人用、きんちゃ式「WF潜入の書」をここに記しておきたいと思います。
ぶっちゃけ同人イベント(コミケみたいな)に行ったことのある人は、なんてことない。それのもう少し小規模版だと思ってもらえれば大丈夫かと思います。(小規模でもないか)

WFって何?

まず始めにWFとは何か、からお話しましょう。

中古市みたいに見える出店もあるワンフェス

自分の中では、新しいフィギュアの展示会とか自作のフィギュアを作って展示販売とか、そんなイメージがありました。実際に行ってみると、大体が自分のイメージ通りでしたが画像の通り、販売店みたいなスペースもあったりしました。話を聞いてみると、商売として出展しているサークルもあるとのこと。

資格を持っていない人は、自分のものをサクサク売ることはできない感じです。フリーマーケットではないですしねw
意外といい掘り出し物もあるかもしれませんが、兵(つわもの)たちが大勢いるので、すぐになくなってしまうかもしれません。

大体が自分のイメージ通りと書きましたが、新しいフィギュアの展示会、自作フィギュアの展示販売会、WFはそのようなイメージでいいかと思います。
フィギュアにも、管理人が好きな美少女フィギュアだったり、アメリカンコミックのヒーローフィギュア、ドールだったりといろいろなジャンルのものが展示販売されています。

いろいろ撮った写真はいっぱいあるので、次の記事にまとめて書きたいと思います。

WFについて、詳しくは公式サイトをチェックだ!ワンダーフェスティバル|Wonder Festival

入場までの流れ的な

大まかに以下の項目で準備できればOKだと思います。

  1. 持っていったらよさげリスト
  2. カタログを買う
  3. あとは会場に入る勇気
  4. 中は意外と快適

持っていったらよさげリスト

自分は持っていかずに失敗したものもあるので、是非参考にしてください←

持っていきたいもの

  • 折りたたみ傘
  • タオル(夏・冬)
  • カタログ ※現地でもゲット可※
  • 友達( )

折りたたみ傘

会場に入る前、結構な並びがありましたが屋根もないところに30分以上並ぶことになります。今回、少しだけ雨が降りそうになったりする状況があったので、傘は持っていったほうが得策かと思います。ただし、列が結構詰まっていたので傘を広げるには注意が必要です。

タオル

雨が降ったとき体を拭くのにも使いますが、夏は単純に暑いので持っていくことをオススメします。冬ならホッカイロも持っていったほうがいいかもしれませんね。

カタログ

WFに入るのに絶対に必要なカタログ

WFに入場する際、チケットの代わりになるのがWFのカタログになります。
秋葉原に行けば売ってるだろうし、ネットでも販売しています。現地でも購入できるので、早朝並ぶって人以外は買っていかなくても大丈夫かもしれません。

友達( )

少し前に書きましたが、入場するのに30分以上並びます。話し相手がいないとツイッターくらいしかやることがなくなりますので、友達を連れて行って話しをするといいでしょう。
彼氏彼女ならさらに良←

カタログを買う

カタログを買うところは、10時過ぎは人が少ない

カタログを買って現地に行かない方は、入場口前でカタログが販売されているのでそちらで購入することになります。

ボクは朝10時ごろに着き、カタログを買いに行きましたが人はそれほどいない状況でした。もう少し早い時間は、ここも行列を作っていたのかもしれません。物販目当てな方は、カタログを買って現地に行くようにしたほうがいいと思います。

あとは会場に入る勇気

入場人多すぎワロタ

正直、カタログを買うところの様子を見たきんちゃは「あ、なんだ。カタログも並ぶって書いてあったけどそれほどだし、やっぱり10時過ぎたら入場楽勝なのかやったぜ」こんなことを考えながら入っていきました。

するとどうでしょう。ご覧の有様です←
この列が、会場を一周しているらしいので凄まじい数の人です。

もう来たからには並ぶしかない。そんなこんなで結局、会場に入れたのは10時40分くらいのことでした。

中は意外と快適

あんなに並んでる人が居たら、中はどんなにいっぱいに……と思ったのですが、それなりの人がいるって感覚でした。祭とかの方がよっぽど人が多く感じます。会場が広いから人の多さを感じないのかもしれません。

入ったらこっちのもの。自由に歩いて好きな作品を探すだけです!

来るだけでも楽しい

ワンフェスはフィギュアなどの限定物販狙いで来るのもよし。作りたいガレージキットを探しにくるのもよし。

むしろ、来て見るだけでもフィギュアに興味があれば絶対に楽しめるイベントだと思います。

ボクは製作者側を目指して、趣味の範囲でやってみたいと思います。もし、フィギュア製作に興味がある方。一緒に初心者から始めましょう←

また、一緒にWFを回ってくれる方募集してますw

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ふぉろみー

ブログ更新ツイッター作りました。スロット以外はこっちで告知されます。(フィギュアetc)
よかったらフォローしてください!
 

いろいろつぶやくアカウントはこちら
 

ブログランキング参加中

よかったら押してください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント :

  1. ションコネ2017年8月11日 19:56

    やっぱこういうのは友達といくとより楽しいよね、うん!

    返信削除
    返信
    1. おい。おい!!!!!
      今度は来てね←

      削除